DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:店長の日記
朝から、雨です。
激しく降る予報です。

昨日、あるテレビ番組で、北海道の鮭の漁師のことをやっていまして、産卵の為に、川を登る鮭を「ホッチャレ」と言って、油も全然のっていない、誰も取らない魚で、「放っておけ」という意味があるそうです。
ホッチャレは、稚魚を得るために、捕獲されて、死骸は、処分されるそうで、そのホッチャレをいかにして、商品として出せないかを悪戦苦闘されていました。
その漁師さんは、かつお節のように出来ないかと商品化して、京都の料亭に持ち込まれ、最初は、厳しい言葉をもらいながらも、サンプルでだしを取ると、使い方によっては、使えると評価をもらい、今では、その料亭では、料理によっては使われているそうです。
まだまだ漁師の戦いはこれからです。

さあ、今週もがんばりましょう!!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 プリマトップのスタッフの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。